クラウドワーク体験談

ブログ始めてすぐに身内に不幸があり、さらにクラウドワークで新しいこと始めたのもあって、ブログを放置したままになってしまいました。習慣になっていないことって簡単に抜け落ちてしまうし、再開しようとする時にエネルギーがいる。まずは習慣になるまで投稿しやすい題材を中心にブログをしていかねば。投稿しやすい題材だと、クラウドワークを実際に行ってみての経験談とFXあたりかな。

 

クラウドワークをやってみての感想

クラウドワーク開始までの道のり

クラウドワークを始めて最初の頃はなかなか仕事にありつけませんでした。募集はたくさんあるものの応募もたくさんあるので、未経験者は経験者たちとの受注争いがあり、簡単には仕事開始となりません。個人的にはアルバイトの面接に落ちまくっている気分でした。ただ、仕事はたくさんあるので、根気強く応募し続けることが大事です。

仕事の種類はたくさんあり、多いのが原稿作成です。ブログ記事サイト用の原稿を書く仕事です。他にもアンケートのようなものや、単発の単純労働、商品や会社のネーミングなど多岐にわたります。技術があればロゴ作成などもあるので、培ったスキルを活かすこともできます。スキルがなく継続して仕事を探すのであれば原稿作成が狙い目です。

 

クラウドワークが始まってから

原稿作成の仕事のほとんどが文字数か原稿当たりの単価設定になっています。1文字0.5円が未経験でも仕事の依頼がくる単価の目安です。0.5円単価の場合、2000文字で1000円になり、労働時間として1時間程度と考えられており、時給1000円の仕事として発注側は計算しています。

実際に原稿作成の仕事を何本か行いましたが、慣れていないのもあり原稿当たり5時間は費やしていました。時給200円位になっている計算です。ただ、これは時間がかかりすぎているのが自分でもわかります。未経験なので実績を作りたいため、かなり丁寧に仕事をしようとしたのもあり、不慣れさと相まって時間がかかりました。いくつか原稿を書き、慣れてくると段取り良く進められるようにはなってきたので、継続するしかないでしょう。

収入以外にも大きなメリットがありました。それはノウハウです。原稿作成のスキルが身につくのはもちろんですが、それ以外にもブログ運営のノウハウがつきました。画像の探し方や検索されやすいための原稿の作り方など、ブログ運営を考えている人にはありがたい実務経験になるはずです。

クラウドワークは儲かるのか

クラウドワークを始める人は空いている時間や自分のスキルを有効活用して、少しでも収入を増やしたいはずです。儲かるのかが大きなポイントですが、仕事にはスキルに合わせて、どれくらいの対価を得られるか相場があるので、クラウドワークをしたからって楽には儲けられません。ただ、空いている時間をお金に変えることができるのはメリットです。スキルがあれば単価も上がるのでなおさらです。

クラウドワークでは単発の仕事もあり、少額ですが時給で考えるとかなりおいしい仕事もあります。しかもスキルがいらないケースが多いです。仕事の依頼が来て、合間にぱっとタスクを行うだけで数百円入ります。忙しければ仕事を受けなければよいので、空いている時間に労力なく小銭を稼げるので、本当にありがたいです。

クラウドワークをやってみてのまとめ

クラウドワークは大儲けはできないですが、コツコツと稼ぐには十分な仕事です。自分の時給単価を設定して、割に合う仕事だけを選べば、かなり時間を有効に活用できます。スキルに合わせて単価を上げていけば良いので、本業として働いていくことも可能です。本業やプライベートの負担にならない範囲で継続して、スキルアップと単価アップを目指すのがおすすめです。